ジシギの飛翔を解説する

 ジシギの観察では繁殖地のオオジシギのディスプレイフライト以外は渡りの季節に観察しても飛翔形態写真を撮ることは少ない。そこで2021年秋の渡りではどうしても飛翔写真をチャレンジしてみたくなりデジイチとコンデジを併用しながら天候を観て快晴の青空バックの飛翔写真を想像しながらフイールド通いをした。しかし、快晴の晴天は渡りの条件としては最適です。そんな日に限ってジシギたちはフイールドに立ち寄ることは少ない。雨天或いは雨天直後の曇天はフイールドにジシギが多いことは分かっている。ジシギは雨が大好きだから、それは餌のミミズと密接な関係があるから。土の中に穴を掘って棲息する太いミミズ・ドバミミズ、は急な雨が降ると地中の穴は水浸しになり呼吸しにくくなる、そこで止む無く地上に出てくるようになる、そこをジシギは待っている。というのは俺の考えです。何処にも解説はありませんがそう思います。つま雨天はジシギを活性化、行動が激しくなる採食が活発になる、観察し易いという事です。晴天の青空を飛翔するジシギを観るのは本当にラッキーな事です。そしてそれを画像に撮るのは超ラッキーとしか言いようが無いです。つまりどんな日でも飛翔を撮るという心がけで観ていれば必ず少ないチャンスはものになりそうです。今季もチャレンジしているがなかなかチャンスは少ないです。2022.04.24昨季に撮り貯めた飛翔画像を幾つか選択して解説してみました。
Birdopia Gallinavi   by HappyChappy  Golden Snipe
 1  
タシギ飛翔上面、次列後縁の白帯が明瞭背と肩羽羽縁は連なって線状に見える。
2  
タシギ、少し翼が縮んだ状態ですが次列後縁は明瞭に白帯です。
 3  
タシギ、翼下面は淡色・白い部分が多い。次列後縁も明らかに白い。
 4  
タシギ、飛び去る後ろでは次列後縁は分かりにくい。このように観る角度で見え難い、見えないことも多々ある。
 5  
タシギの群れ飛ぶのを観ることはかなり少ない。今季は12羽が飛んだのが最高数でした。これでも次列後縁は白く写っている。
 6  
タシギ、上面、次列後縁は白帯になって見える。
 7  
チュウジシギ、次列後縁は目立たない。飛び立ち速度はタシギより遅くオオジシギよりは早い、地上の識別でチュウジシギと分かった個体を撮ることでその飛翔形態ははっきりする。飛び立ちの声は濁った声でジッと聴こえる。オオジシギはゲッと大きい声が普通ですが、声だけで識別するのは誤認し易いから地上の識別、声、飛び方、早さ、速度、羽ばたき、上昇など総合するとミスは少なくなる。
 8  
多分チュウジシギ、次列後縁は目立たない。このような場合は非タシギ、ジシギSPと表示するのが良い。
 9  
チュウジシギ、次列後縁は目立たない、翼下面は暗色。飛び立ちの声はジッ、又はギィッと聴こえるがオオジシギとはかなり近似することが多い。
 10  
チュウジシギ、飛翔して50-100メートル先に着地する瞬間です。その場所に近づいて探してみましょう。その場所が刈田で見通し良ければ見つかる事もある。草地なら見つけにくいです。次列後縁は目立たないがうっすらと白いのが分かります。フイールドではタシギの飛翔形態、鳴き声、飛び方、飛ぶ速さなど翼動なども覚えると他のジシギの区別になる。
 11  
それでは最後の画像です。これは何でしょうか⁇翼下面や次列後縁を観れば分かります。そうですタシギの飛び去る後ろ姿です。タシギは飛び立ってから遠くに移動するか、或いは近くで着地するかは色々なパターンがあります。遠くに移動する場合はかなり長時間飛翔するので撮るチャンスは多いのですが、近くに着地する場合はあまり高度は上げることなく直ぐに着地するので撮るチャンスは少ないです。でもこんな時こそ双眼鏡で飛び去る姿をしっかりと目に焼き付けましょう。
 12  
群れ飛ぶタシギたち。
 13  撮影機材、ニコンD500&300f4or80-400f4.5-5.6。短いレンズでジャスピンを狙うのが最善のようです。この春にもチャレンジしているがなかなかチャンスは少ないです。
 14  
フライトチャレンジして歩いていたら実った田んぼを曲がった瞬間にミアミスしたタシギです。互いにフリーズでしたが手持ちの強みです。連写しました。タシギはゆっくりと歩き始めてそして飛び立ちました。肩羽の外側は白く見えるので幼鳥・幼羽と勘違いしそうですが冬羽です。このように羽縁が白い個体も居るので要注意です。
 15  
これはタシギです。
2022.04.25快晴の夏日です、タシギが飛び立つと旋回して横移動を始めた。チャンスです。AFCで押しまくる。歩留まりが良いです。こんな日はそんなに無いです。一羽、タシギでは無い声で飛び立ったように聴こえたが飛ぶ速さはタシギ風だから耳がそう聴こえただけのようです。
   Golden Snipe Gallinago Aurum  キンジシギ 黄金地鴫
   
inserted by FC2 system