ジシギの食事

ジシギたちは同じような場所に生息しながら少しずつ異なる環境で餌を探していることが
分かります。タシギは水のある柔らかな泥地でハリオシギ・チユウジシギ・オオジシギは畦
道の上や側面のやや乾いているところで餌を探すことが普通です。アオシギは山間部の
渓流で落ち葉や小石の下に潜んでいる水棲昆虫の幼虫などを食べているところが観察さ
れます。これまでに撮影された画像を整理してみました。

チュウジシギハリオシギ・2011,12,15訂正が幼虫を捕食しました。2009,03上旬沖縄本島

by HappyChappy

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

畦の上でミミズを捕食したハリオシギ。ジシギは嘴を土に差し込んで直接銜えて引きずりだす。
嘴を差し込むとミミズが自ら地上に這い出してそれを銜え採るなどをよく観察します。子供の頃
釣りに使用するのに太いミミズを竹棒を差し込みミミズを追い出して採る方法を思い出します。
天敵のモグラと思い這い出すのでしょうか。

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

by HappyChappy
2009,02,4

2009,05,23

オオジシギが太いミミズを捕食したところです。2009,06北海道。これで全てのジシギの捕食場面
を撮影することができました。生態写真は本当に根気の要る作業なのです。

牛舎の堆肥場所にはミミズ・ハエの幼虫・ウジムシなどを捕食するシギチが沢山集まることは
よく知られています。ジシギたちはそこの場所で見つけられる餌なら何でも食べてしまうように
感じられます。ハリオシギが蛾の幼虫の青虫を捕食したりするのは驚きでした。いろいろな
水棲生物や幼虫を餌にしてたんぱく質・エネルギーを補給しているようです。
とにかく彼らはセンサーに感じた生物なら何でも食べてしまうように思います。小さいものは
イトミミズ大きなものは蛾の青虫など貴重な蛋白質・エネルギー源です。2009,05,23春ジシギ追加。

タシギがトンボの幼虫・ヤゴ風・間違いかも・を捕食しました。2009,03,上旬沖縄本島

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

タシギでも時には畦で太いミミズを捕食することがあります。その動作はハリオ・チユウジなど
に比べるとドン臭い・鈍感なのです。2009,03,上旬沖縄本島

ハリオシギが太いミミズを捕食しました。2009,03上旬沖縄本島

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

2009,03上旬沖縄本島

部分白化のタシギが何かの幼虫を捕食しました。

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

青虫を捕食したハリオシギです。青虫はカラス、セイタカシギなどの鳥たちが餌にしていました。当然
アマサギやチユウサギなども餌にしていると思われます。

渓流の浅瀬でトビゲラやヒルのような水棲昆虫の幼虫など捕食していました。

右手の斜面でミミズを捕食して水中で洗い飲み込むチュウジシギでした。このような泥を洗う
ところは何度も観察されるところです。

休耕田の水のある泥地でミミズを捕食して引き出しているところです。タシギ。

あぜ道の上で大きな・太いミミズを捕食したハリオシギ。

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

浅い水路でミミズを捕食したタシギ。普通は水中でそのままミミズなどを舌を使用して飲み込んでしまいます。

inserted by FC2 system