タシギ

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2022 All Rights Reserved

田鴫 Gallinago gallinago  Common Snipe
2007,09-10.2008,09-10 取材地沖縄県
2022.05.11枠挿入

 識別ポイント

1、翼下面が白っぽい。明るく・淡色に見える。
2、腋羽(わきばね)の黒帯は白帯より幅が狭いので明るく白っぽく見える。
3、次列風切後縁は幅広く白い。明らかに白く明確。
4、嘴は基部から先端まで一様な(割り箸のように)勾配が少なく長い・頭部の約2倍程度。
5、目先線は眉線・眉班よりも太い。のが普通である。過眼線は二本に見えたり、いろいろある。
6、眉斑は太くはない。頭側線は黒褐色でバフ斑点があり、個体変異が多い。
7、尾羽は通常14枚(12-18枚)で外側尾羽もほぼ等幅で最外側尾羽は白く・淡色で黒帯が細く入る。
8、尾羽の突出は大きい。
9、初列風切P-10の最外側は白い。
10、餌場は水中或いは柔らかい泥地を好みミシン針のように嘴を素早く上下に動かして餌を採る。
11、鳴き声地鳴きは飛び立つ時又飛びながらジェー・ジェーッと比較的長めに声を発する。
   飛翔はジグザグに飛び翼動は速く落下するように着地することがある。
12,下列肩羽の外弁は内弁より太くバフ色で内弁は細く赤褐色(成鳥)。幼鳥は外弁内弁は
  等幅で細くて白い。季節・渡りの時期によりいろいろな個体がいる。
  
識別ポイントだけではなくジシギの生活・生態を観察することでそれぞれのジシギが少し
  ずつ異なる環境・餌場に棲み分けているのが分かるようになります。
  識別ポイントの一つだけにこだわることなく総合的に判断することを薦めます。

タシギはジシギ識別の基本です、上のポイントは丸暗記するほどに覚えましょう、他のジシギとの区別が分かるようになります。フイールドで写真で一目見ただけでタシギだと分かるようにトレーニングしましょう。それがスタートであり、上達のコツですよ。

 

1、翼下面が白っぽい。所謂淡色に見える。

 

  2、腋羽(わきばね)の黒帯は白帯より幅が狭いので明るく白っぽく見える。 翼の付け根が腋羽。
 

 3、次列風切後縁は幅広く白い。伸び、羽繕い、飛翔時によく目立つ。

飛翔時に白帯が目立ちます。タシギの特徴です。他の種では目立たない。

 

4、嘴は基部から先端まで一様な(割り箸のように)勾配が少なく長い・頭部の約2倍程度。通称ストロウビル。しかし、個体により嘴基部がかなり太い個体も居るから要注意です。

 

 


アカムシのようなものを捕食した。

 

 

6、眉斑は太くはない。頭側線は黒褐色でバフ斑点があり、個体変異が多い。

 

 7、尾羽は通常14枚(12-18枚)で外側尾羽もほぼ等幅で最外側は白く黒帯が細く入る。何かに驚いて警戒する姿勢です。危険が迫れば飛び立つ。

 拡大・右下の最外側は白に黒帯が見られます。14枚です。


 14枚が確認できます。


 8、尾羽の突出は大きい。


 

 

 

 10、餌場は水中或いは柔らかい泥地を好みミシン針のように嘴を素早く上下に動かして餌を採る。捕食した瞬間動きは停止して獲物を飲み込む。

 

 


水のある場所では顔・頭が隠れるほど突っ込んで採食する。

 11、鳴き声・地鳴きは飛び立つ時又飛びながらジェー・ジェーッと比較的長めに声を発する。
飛び立つ時にジェーッと長めに一声或いは二声、三声連続的に発することもある。


 ジグザグに飛びながらジェーッ・ジェーッと繰り返し鳴くことがある。

秋の渡の時期には日没前や夜明け前にジシギが鳴きかわしながら飛び交っているところを何度も経験しています。またタシギのディスプレイと思われる場面も観察しています。翼を上に広げながら相手に対してジェーッ・ジェーッと何度も繰り返し相手が逃げても追って行き何度も繰り返していました。彼らは意外にも良く声を発しているのです。それを聴く事が少ないだけではないでしょうか。


 

12,下列肩羽の外弁は内弁より太くバフ色で内弁は細く赤褐色(成鳥)。幼鳥は外弁内弁は等幅で細くて白い

 拡大・内弁は細く赤褐色、外弁は太くバフ色

肩羽は何度も見誤ったことがあるのでしっかりと望遠鏡で確認することが必要です。いろいろな太さの変化と色の変化を比較してみましょう。

 拡大・外弁も細く白い、摩耗による変化と思います。

 日光浴をするタシギ。尾羽を太陽に向けてお手入れです。

 

畦の上で餌を探しているタシギが居ました。幸運にも太いミミズが飛び出しました。くわえたのですが食べなれないせいでしようか何度も何度も落としてはくわえ直しやっと飲み込むことができました。やはり水中で細くて小さなイトミミズを食べるのが一番得意技の様子でした。こんな微笑ましい光景を観察しているとソーキそばを箸で食べている毎日なのにイタリアンレストランでパスタをナイフとフォークで食べているような食べなれない光景を思い浮かべています。2008,11,22。2011,05,30加筆
2912,09,19加筆訂正

2022.05.11加筆訂正
Golden Snipe キンジシギ黄金地鴫Gallinago Aurum

 by HappyChappy

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2022All Rights Reserved.

 

過眼線-----→

目先線

(C)Copyright BIRDOPIA 2004-2008 All Rights Reserved

inserted by FC2 system